SSブログ

「ONE PIECE」赤犬の仁義なき戦い [芸スポ]

【スポンサーリンク】




菅原文太さんが11月28日に、肺がんで亡くなりました。
ジョニー大倉さんといい、最近は肺がんで亡くなる人、多いですね。
(→大倉洋一(ジョニー大倉)さんと在日の著名人たち参照)


んで、流れ的に菅原文太さんについて書きたいのですが、
例によって私、菅原さんのことぜんぜんわからんのです。
恥ずかしながら、芸能人についての知識はほぼゼロだで、自分。


しかし、
幸いにも菅原文太さんは『ONE PIECE』の赤犬(サカズキ)のモデルだったみたいですね。
これなら何とか記事が書けそうです。
菅原さんが「イヌイヌの実 モデル赤犬」を食べてくれててよかった...

fab61f18-s.png

*画像の出典:『【訃報】赤犬のモデル『菅原文太』さん死去』 ONE PIECE速報



●赤犬の思想について

赤犬と言えば、悪は全て根絶やしにすべきであるという「徹底的な正義」
を掲げた過激な思想の持ち主です。

自分が「悪」とみなした者は、敵だろうと見方だろうと関係なく始末する男。
よって作中では、まさに外道のような振る舞いばっかりしています。
どっちが正義なのかわからなくなるほど。

この狂気に満ちた思想はどっからわいてきたのでしょうか?



【スポンサーリンク】







↓↓↓↓


赤犬と似たような思想の持ち主に、『Fate-Zero』というアニメに出てくる
衛宮切嗣という人がいます。

461083.png

*画像の出典:『衛宮切嗣とは』 ニコニコ大百科



彼もなかなかすごいですよ。

狙撃、毒殺、公衆の面前での爆殺、さらには旅客機ごと撃墜までします。
標的が乗り合わせているという理由だけで。
まるで、「犯罪者が密航している可能性がある」という理由で
オハラを市民ごと撃墜した赤犬のようではありませんか。

そして、彼もまた、誰よりも「世界平和」を望んでいるのです。
「世界をよりよくするためにはどうすればいいんだ」
つねにそんなことを考えながら、命を天秤にかけ、
軽いほうを切り捨てるという方法をとっています。


●彼らに共通するものはなにか?

私がこれまで見てきたマンガやアニメなどでは、
「平和」や「正義」の名のもとに極端な行動をとるキャラクターというのは、
総じて純粋で無垢だった人が多いです。

誰よりも純粋に平和を望んだがために、過酷な現実に直面したときに
耐えきれず、絶望し、人格が変わってしまう傾向が強いのです。

そして、衛宮切嗣もまたそのうちの一人なわけで。


となると、赤犬はどうなんでしょう?
いまのところ「極悪非道」というレッテルがふさわしい彼もまた、
本当は純真無垢だったのではないだろうか?
それが、過去にあった何らかのトラウマによって、
あんなにも徹底した「正義」を求めるようになったと考えられる。


「人間は正しくなけりゃあ生きる価値なし!!!お前ら海賊に生き場所はいらん!!!」 (ONE PIECE 58巻より)


赤犬のこのセリフから、私は思うのです。
「あ、こいつ過去になんかあったな」
と。


まぁ、ONE PIECEは必ずと言っていいほど主要キャラの回想シーンが
描かれるので、その時が来たら赤犬の過去編もやるのではと思ってます。


残念ながら菅原文太さんは亡くなってしまいましたが、
その分身たる赤犬が今後どうなっていくのか、見ものですね。
せっかく〝サカズキ〟ってカッコいい名前なんだから、本当はいい奴であってほしい。


【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。